G-BBS



■掲示板の使い方・・・すぐ↓の「G-BBS」に書き込むと新記事・ぶら下がりたい場合は「コメント」親記事の横にある”返信”をクリックして書き込んで下さい。

■ガンプラとfigmaの投稿及び感想・質問・雑談などが可能です。

■多忙なためすぐに返信できず週末にまとめてコメ返させていただくことがございます。

■コメントは管理人の承認後に掲載されます、若干のタイムラグが生じますことをご了承願います。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Gallery更新!「BIG CITY」 - 管理人Neal

2017/09/12 (Tue) 21:29:12

Nealの夏休みの宿題(自由研究)物語
~抜け落ちた夏~

絶賛後悔中♪←

とても小さい細かい塗装が要求され抜け落ちる物語です(震え声)

ちみっこたちの夏休みに(´・ω・`) - 管理人Neal

2017/07/26 (Wed) 00:37:00

というわけでTRAININGのLESSON6をアップデート!
全国のちみっこたちも夏休みだと思うので、ガンプラ製作のきっかけになればいいんじゃないかと思う今日この頃ですw

誤字脱字は後日に修正致します。
カメラ環境もごっそり変えたので、その辺りも更新したいなぁとか思ってる夏←

Re: ちみっこたちの夏休みに(´・ω・`) - アイグラス

2017/09/08 (Fri) 23:03:47

人生、灰色の夏休み。アイグラスです(;^ ^)

トレーニングというか、個人的に表面処理に関して質問したい事があります。
少し前に、NealさんのターンXに触発されて、私もターンXを作っていました。
工作は残り表面処理だけなのですが、キャラパス(特に接続軸側)をどのように磨くかで止まっております。(汗)
ああいう変な面のパーツにはスポンジヤスリが適していると思うのですが、エッジがダレたりしないか心配です。


パーツの予備が無く下手に失敗できないので、Nealさんの方法を参考にしたいと思います。

Re: ちみっこたちの夏休みに(´・ω・`) - 管理人Neal

2017/09/09 (Sat) 19:17:10

あら、お久しぶりでございますw
灰色の夏休みいいじゃないですか(・∀・)←

ふむふむ、キャラパスの裏側の表面処理ですね~
基本的にはどれでヤスリがけしても良いのですが、裏がは結構凹凸あるので、出来る限り(やりやすい箇所)を磨いていけばよろしいかとw
正直、後ろ側はあまり見えないし触らない箇所も多いので、ヤスリをかけると不安という場合は無理にいじらなくても宜しいかと思います(`・ω・´)
細かい番手のスポンジヤスリで軽く磨くだけでも良いですw
サフったらほとんどわからないかとw
エッジを出す部分と、そうでない部分のメリハリをしっかり念頭に入れておきましょう!
どちらかというとキャラパスは合せ目の側面のが大変だった気が・・・(ヽ´ω`)w

Re: ちみっこたちの夏休みに(´・ω・`) - アイグラス

2017/09/10 (Sun) 11:25:12

アドバイスありがとうございます。
何でもかんでも磨く必要は無いワケですね~。
確かに、むしろ側面の合わせ目はエグいです。そもそもカッチリ合わさってないという…。

ちなみに、進捗はこんな感じです。
追加でつま先のビーム砲だけでっち上げようかな、と。

追記
何度か返信をしたつもりなのですが、何故か正しく送れてないみたいで…。
変な文章が先に送られていたら申し訳ないです。

Re: ちみっこたちの夏休みに(´・ω・`) - 管理人Neal

2017/09/11 (Mon) 00:36:31

お?w
すでにもう出来上がっているようなもの!カッコイイw
改造している箇所も私も通った道なのでよく分かりますぞ~(・∀・)
しかし、MGもあるのになぜモデラーは難しい道へわざわざ赴くのか・・・謎であるw

Re: ちみっこたちの夏休みに(´・ω・`) - アイグラス

2017/09/12 (Tue) 12:53:57

塗装が一番面倒と思う私が通りますよ。(;^^)

>MGもあるのになぜ
やっぱり1/144がサイズ的に丁度良いんですよね~。
MGは色々手に余るんですなw

好きなシリーズはなんですか? - オルガふつか

2017/08/28 (Mon) 15:47:25

こんにちは!
以前は塗装について丁寧にご教示いただきありがとうございました!
結論、多少のざらつきは見なかったことにし、ある程度ツヤが出たのでそれで終了ということにしました^^;

キャンディについて質問しときながら、
先日汚しで別キット制作しました。
よかったら見てやってください。

MS08小隊、結構好きです。

Re: 好きなシリーズはなんですか? - 管理人Neal

2017/08/31 (Thu) 00:12:11

どうも、こんにちはであります!
好きなシリーズ・・・いろいろあるけどやっぱりZとかZZは好きですねぇw
HGUCでアプサラスⅡとか出てくれたらなぁw←

お?w
いい感じに汚しましたね~これくらい汚れていると雰囲気出てますよ(`・ω・´)
私はキットを大事にしちゃうタイプ(耐久性を考慮)なので汚し塗装はあまりやりませんが、汚すならとことん汚した方が良い感じがしますw

F91作ってみました - fredness

2017/08/10 (Thu) 20:57:36

どうも、初めまして。
frednessというものです。
今回HGUCのガンダムF91を完成させたのですが、自分がプラモ界隈に入って日が浅いので、キットの完成度がよくわからないので改善点を指摘していただきたいのですが...

Re: F91作ってみました - 管理人Neal

2017/08/11 (Fri) 19:09:54

frednessさん、初めまして!
管理人のNealでございます(`・ω・´)
プラモ作って日が浅いとのこと!

ふむふむ、完成度が分からないですか・・・
一般的に今のガンプラは組み立てるだけでも十分な完成度です。
しかし、一部色が塗られていなかったり、合せ目があったりと工作する箇所が多分にあります。
何がすごくて悪いのかが分からなかったら、説明書に完成例として載ってるキットを見て下さい。
もっと上手く作りたいと思ったら、説明書の完成例のキットを目指しましょうw

特に高みを目指す必要がないのであれば、より丁寧に綺麗に作れるとベストです(`・ω・´)
撮影環境なんかにもこだわってみると良いですぞ~♪

LESSON5リニューアル! - 管理人Neal

2017/05/04 (Thu) 01:29:03

にーるさんは~夜なべ~をして・・・GWなのに更新PC作業してるだよ~( ゚∀゚)・∵. グハッ!!←

というわけで~LESSON5がリニューアルです!
まだリンク先などの修正箇所や誤字脱字などありますので後日修正致します。。。

とりあえず追記部分も多いので、ガンプラ初心者の方は頑張って見てみましょうw←ナンダソレ

キャンディ塗装 - オルガふつか

2017/04/22 (Sat) 15:12:47

Neelさん、はじめての書き込みです。
レッスン等、いつも勉強させていただいております!

さて、僕は今、キャンディ塗装を初めてやっております。
賃貸なのでコンプレッサーは使用できず、無謀にも缶スプレー塗装です。

①黒
②シルバー
③クリヤーレッド
④クリヤー
⑤研ぎ出し&コンパウンド

現在③を吹き終わったところです。
がしかし、若干ざらついているのです。
砂吹きというのでしょうか。
クリヤーレッドは4回ほど吹いたのですが、
この場合、④のクリヤーの前にいちど⑤の工程を挟むとどうでしょうか。レッドの色合いが変化し、逆に変になってしまいますか?
あるいはこれはもう修復不可状態なのでしょうか。

プラモは自分で試し身体で覚えろ!っていうのは重々承知しておりますが、
目の前に巨匠がいるのでまずは質問してみました。
よろしくお願いします!

Re: キャンディ塗装 - 管理人Neal

2017/04/24 (Mon) 09:51:02

オルガふつかさん、こんにちは(`・ω・´)
ご質問ありがとうございます!

さて、キャンディ塗装ということですね~最近やたらと流行ってますよねw
要するにメタリック塗装の一種かと思います。

メイン塗装をした後、どうにもざらついているということですね。
これは修復が可能かどうかと・・・

■もともとキャンディ塗装とかメタリック塗装は「表面の傷や凸凹を極力なくした状態で行う塗装」が前提だと思うので、あくまでメイン塗装でおかしくなったのであれば極力綺麗に研いでそのザラつきがなくなるのであればやっても構わないのですが。。。

■基本的にはメイン塗装後にメイン塗装を研ぎ出すことはあまりやらないんじゃないかなぁと思います。(色もやはり変化しますし、さらに塗り直すと色が濃くなります。。。下地にも影響を及ぼすゆえ。。。)

■ざらつきや凸凹の発生はもともとの表面処理がうまくいってないとその後の塗装によってより顕著に凸凹してくる傾向もあるため、メタリックやキャンディ塗装用の表面処理がちゃんと機能してたかどうかも考えてみると良いかと思います。

■あと缶スプレーでの塗装とのことですので、若干塗膜は厚くなるかと思います。ざらつきはそれも原因としてあるかもしれませんね~。

考えられる範囲での推測ですが、これくらいですかね~(´・ω・`;)

よって、まずパーツの表面処理・サフの段階で綺麗に出来ているかどうか?これがダメなら潔く最初からふりだしに戻りましょう←

いや、明らかに塗装でおかしくなったんだ!
という場合、複数のパーツがあるなら、一つくらいかなり細かい番手でそのザラつきがなくなるかどうか磨いてみてもう一度メイン塗装してみるのも良いかと思います。。。(難易度は高いと思いますが。。。)

結局は、ご自身でどうするか悩み、潔くふりだしに戻って極めるも良し、一度試しにやってみるも良しと、こういう内容になるですね(´・ω・`;)←マテ

Re: キャンディ塗装 - 管理人Neal

2017/04/24 (Mon) 10:13:46

・・・ざらつきにもよりますが、最終的にクリアーでコーティングして綺麗に研ぎ出せば丸く収まるケースもあるので、そのまま進めてしまうのも手ですね←マテ

缶スプレーなので塗膜は厚くなりますし、圧も高く吹き付ける粒子の数も多いですし調整も難しいのでざらつきも出やすいからなぁ・・・←

とにかく、いろいろやってみるしかないですね(`;ω;´)←結局ソレカヨ

新型のノロは半端なかった。。。 - 管理人Neal

2017/03/26 (Sun) 17:03:06

生きてますし←いきなり生存報告

いや~ノロやってたんですよ。。。
もうすんごい高熱出て、その後にすんごい◯◯←Pーーー
やっとトップページ更新出来ましたよ(ヽ´ω`)

今、TRAININGの方も作業しているのでもうちょっと待っててね~(´・ω・`)

まだ生きてるから←

・・・ - 管理人Neal

2017/01/06 (Fri) 22:27:28

Googleがサイトを(完全な)スマホ対応しないと検索の順位下げるとかいい出した・・・。
もう今からサイトをまたスマホ用に作り直すとか無理じゃ・・・。
個人のホームページはもう完全におわたな。。。
時代の変化だから仕方ないとはいえ、数年単位でリニューアルを繰り返し頑張ってきたが、こうも変えられるとどうにもならん...

どうしたものかorz
頑張って続けてきたが潮時か?
もはや限界なのかもしれぬ(ヽ´ω`)

Re: ・・・ - 雷凰

2017/01/13 (Fri) 18:08:42

「検索の順位が下がっても構わん!!」って精神でサイト更新続けたっていいと思うんですよ。
もちろん、「検索の順位が下がるなら辞める」で更新辞めるのも個人の自由なんですけどね。
個人的には(トレーニング、レッスンだけでも)更新続けてほしいと思ってます。

Re: ・・・ - 管理人Neal

2017/01/15 (Sun) 22:15:08

なかなか難しいですね・・・(ヽ´ω`)
特にWEBは仕様変更が激しいので、数年単位で仕様をコロコロ変えられると個人で対応するにはしんどいですからね。。。
なんとか頑張ってはみますが、あまりにも検索でたどり着けないようになるなら・・・潮時とみますですorz

Re: ・・・ - ニャー大使

2017/02/15 (Wed) 17:43:02

まぁ、検索の順位を下げるというのは逆に言えば、スマホに対応したサイトは順位が上がりやすいということです。

でも、今までの実績が大きいことがまず最優先で、このサイトのような閲覧実績がすでにあるサイトは大した影響は受けないと思いますよ。

メタ情報にviewport属性(自動縮小機能の抑制)を付けるだけでも、スマホ対応したといえるので、大して手間にはならんと思うけどね。

それよりも厄介なのはセキュアhttp対応サイトの検索順位を上げる方が個人では対応しにくいかと…


Re: ・・・ - 管理人Neal

2017/02/16 (Thu) 21:01:30

確かにめちゃくちゃ検索下にされたってわけじゃないみたいですね~まだちょいと検索には残ってる感じです。

なんでもスマホ対応にはタップする時の文字の間隔(リンクの表示)だとかも関係するらしく・・・(ヽ´ω`)
とにかく従来とは違う感じのサイトを求めてるみたいですね。。。
つい最近までは大画面に対応するようにワイドなサイトにしろってのが普通だったのに。。。

大手のブログでやってる人が上位になるのは分かってるんですが、ずっとホムペのが個性があって良いかな~と思ってやってきてはや10年←

困ったもんですよ(ヽ´ω`)

御礼申し上げます 野良犬

2017/01/02 (Mon) 22:48:37

Neal様初めまして。
先日より貴サイトをせっせと読み、一からガンプラ作ろうと決意した野良犬と申します。
トレーニングのお陰で我流で作っていた頃とは段違いの完成度になりました。誠にありがとうございます。
正月休みを利用してシコシコ作ったギャンが完成しましたので、是非見てやって下さい。
今後も基本に忠実にガンプラ作っていきますので、
何卒宜しくお願い致します。

Re: 御礼申し上げます - 管理人Neal

2017/01/05 (Thu) 00:07:16

野良犬さん、初めまして!
当サイトの管理人Nealでございます(`・ω・´)

TRAININGですね~♪
ご覧いただきありがとうございます!
ちょっと気合入れて作るだけでも別物になるのがガンプラですからね!
ゆっくりステップアップしていって下さい(^o^)

私もギャン作りたいな←いいかげん何か作れw

謹賀新年 - 管理人Neal

2017/01/01 (Sun) 01:50:47

あけおめ~\(^o^)/←なにこの軽さ

年末年始は更新作業頑張る(`・ω・´) - 管理人Neal

2016/12/29 (Thu) 14:23:39

今年(2016年)はね~まったくガンプラ作らなかった・・・なんでかっていうと。。。
ソシャゲを始めてしまいまして・・・←
デレステ
FGO
艦これ(イベント)←
これらをやるので精一杯で(ヽ´ω`)
もともとハマりやすい性格なので、ずっと控えてきたのですがやっぱりハマってしまいまして。。。
これではいかんと思い、この年末年始はホムペの更新作業を頑張る予定です、毛根にダメージが来そうなくらい頑張る予定です(`;ω;´)

Re: 年末年始は更新作業頑張る(`・ω・´) - 管理人Neal

2016/12/29 (Thu) 22:06:20

よし、丸一日使ってなんとかLESSON4をリニューアル(`・ω・´)
誤字脱字はまた後日修正致します~。。。

取扱説明書について コシアン

2016/12/18 (Sun) 18:55:48

取扱説明書自体を紛失した場合、どのように注文すればよろしいでしょうか

Re: 取扱説明書について - 管理人Neal

2016/12/20 (Tue) 14:21:21

こんにちはです(`・ω・´)
ガンプラのパーツ請求ということですかね?
基本的に説明書(部品注文カード)がなくても、手書きのメモで注文が可能です。
パーツ番号が分からない場合は「ホビーサーチ」さんというネットショップで説明書が見れますので、そちらで確認が可能です。
どうにもさっぱり分からない場合はバンダイに電話という方法もありますw

ホビーサーチ(説明書も見れます)
http://www.1999.co.jp/gundam/

バンダイ(注文の仕方)
http://bandai-hobby.net/SC/2007/10/post_55.html

ガンプラ製作のツールについて - shiso

2016/11/20 (Sun) 20:52:17

こんばんは
本日このサイトを見つけ、読ませて頂いています
質問なんですが、初心者に必要なツールなどのリストはあるんでしょうか?
なければ、手間が掛かるとは思いますがそういったものを作って貰えれば幸いです

Re: ガンプラ製作のツールについて - 管理人Neal

2016/11/23 (Wed) 13:03:46

初めまして!
当サイトの管理人Nealでございます(`・ω・´)
初心者に必要なツールについてですね~

そうですね~リスト化はしてないですね。。。
LESSONという形で段階的にツールの紹介はしていますが、ちょっと分かりにくいですよね(´・ω・`;)

必要なツールはガンプラをどこまで作るか(塗装など)でも変わってくるのですが、分かりやすくなるようリストとかその辺も含めて今後ちょっと検討してみようと思います(`・ω・´)

Re: Re: ガンプラ製作のツールについて - shiso

2016/11/24 (Thu) 20:29:16

返信ありがとうございます!
今まで処理なしのパチ組で作っていましたが
道具を揃えて作ってみたいなと思った次第です

残念ながら軍資金は多く無いので(笑)適度に節約しながら
作って行きたいなと思います

出来たら画像貼るて"かも"知れませんのでご指導よろしくお願いします(^_^)v

TRAININGのEXTRAを修正! - 管理人Neal

2016/11/10 (Thu) 19:22:44

基本的な内容は変わっていませんが、リンク切れや一部の古い記事(商品など)をアップデートしました!
他のTRAINING記事もアプデしていくぞー(`・ω・´)
今月もう一つくらい更新したいところ。。。

TRAININGを一部Update! - 管理人Neal

2016/10/09 (Sun) 19:22:58

ずっとTOPページでも告知しておりましたが、トレーニング(LESSON1~3)をリニューアル致しました!
記事が古くなってきているので、今ちょこちょこリニューアル中でございます(`・ω・´)

そんなに劇的な情報の変化はないのですが、旧サイトのページよりも見やすくなるのと、昨今の模型状況に対応させていこうという流れになっております♪

特に旧サイトのページを今の仕様に新しくするのはとんでもない労力が必要になるので(コピペが出来ない仕様)、一から全部作り替えるやり方になります。。。

連日、ちょこちょこいじってやっていますがいつ終わるか分からないレベルですorz

ご迷惑おかけしておりますです、この作業のおかげでガンプラなんて当分作れそうにないです( ;∀;)


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.